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個人事業主の税務書類の種類と作成方法の流れ

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個人事業主でも税務書類を作成しないといけない場面があります。それが確定申告の際です。確定申告の際には法人と同様に貸借対照表の作成を青色申告決算書で求められるので、必ず間違いのない申告が出来るようにしておくことが大切です。

■個人事業主の税務書類の種類
個人事業主での税務書類は収支内訳書、青色申告決算書、貸借対照表、などといったものが挙げられます。これらの書類は確定申告の際に青色申告の場合には青色申告決算書についている貸借対照表をつけて、白色申告の場合には収支内訳書を添付して提出を行うことになります。

■税務書類の作成の流れ
税務書類の作成方法はまずその書類に記載する情報のもととなる仕訳を行います。この仕訳が終了したら売上、経費、減価償却費などを計算して最終的な利益を計算していくことになります。税務書類は税理士によって作成の代行が認められています。税務書類について少しでもお悩みのことがございましたらまずは専門家までお問い合わせください。

中井会計税務事務所では北葛飾郡、阪南市、越谷市、吉川市を中心に「法人税」「税務調査」「確定申告」などに関する税務相談を承っております。「確定申告」に関してお困りのことがございましたらお気軽に当事務所までお問い合わせください。